るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

鳥井先生@yotii23のRails入門第3回まとめ

今日も滑り込みセーフで間に合ったのでちゃんと授業受けました! Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWebアプリケーション制作 第3回~ 鳥井 雪 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWebアプリケ…

鳥井先生のRails入門第2回まとめ。

今日もちゃんと、時間通りに着席して授業を受けたのでまとめ。【生放送】Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWebアプリケーション制作 第2回~ - 無料動画学習|schoo(スクー) 【生放送】Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWebアプ…

仕事が忙しいけど、2/23のよちよち.rb参加するか悩む。

仕事が忙しすぎ、帰宅後も仕事をしているためまったくrailsに触れない。今日も、vagrant upしてみたものの、環境が起動するのを待ちながら仕事をしていたらこんな時間になっていたのでそろそろ寝るしかない。。。とりあえず、来週の2/23のよちよち.rbがrails…

鳥井先生のRails入門第1回まとめ。

全体の印象 鳥井先生わたわた 水ゴクゴク Nitrous.ioのProvisioning長すぎる CRUDのDはDestroyとDeleteどっち?? 今日の内容 ruby -v rails -v rails new my_app cd my_app rails g scaffold entry name:string body:string bundle exec rake db:migrate コ…

Schoo視聴中。

今日は、21時から鳥井さん(やきとりい(そろそろ溶け始めたい) (@yotii23) | Twitter)によるRails入門が放送中なので、勉強させていただいてます。終わったら、またレポート書こうと思います。【生放送】Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWe…

RailsTutorial第3章完了。

さて、仕事やらなんやらのため進行が懸念されていましたが。とりあえず、Rails Tutorial 3.3.2 まで終わった。 - るびらな! とりあえず、Rails Tutorial 3.3.2 まで終わった。 - るびらな! 無事にRailsTutorial第3章が終了し、第4章へと突入。Rails風味…

とりあえず、Rails Tutorial 3.3.2 まで終わった。

さて、また1からということで、何も考えずに始めたら、間違えて第2章のScaffoldを使うところもやってしまいました…そこで無駄に時間を使ったり、軽く仕事したり、妻に妨害されたりしながら、何とか3.3.2まで進みました。 とりあえず、ここはRSpec使うだけだ…

行き詰った結果。

RailsTutorial、最初からちょっとやり直してみようかと思います。ということで、GitHub上のリポジトリを消して、再度同じ名前のリポジトリを作ってやってみることにしました。これでまた行き詰ったら、今度はRailsガイドのほうをやってみようと思います。Nag…

多忙化したけど、RailsTutorial進めた

さて、ちょっと週末すら休めない日々が続いていて厳しいのですが、ちょこっと進めたので備忘録。まずは、mhartl自身の作ったRails4向けのRailsTutorialのリポジトリを検索して発見。railstutorial/sample_app_rails_4 railstutorial/sample_app_rails_4 · Gi…

累積和・しゃくとり法ってそういうことだったのか!

いやぁ、私も挑戦したんですよ。POH vol.4!でも、結婚はできたけど箱根までしか行けなかったんですよ。あのほら、アルゴリズムってよくわかってなかったから…orzそこまで勉強してる時間が、今のところないしね。 と残念に思っていたら、paizaの人が解説して…

よ、よくわからないぞ… paramsの中身はどこへ行った?!

さて、前回(というか昨日)の記事の通り、mhartlの作ったsample_appをgit cloneしてきました!やっと落ち着いてRailsTutorialを進めたものの… - るびらな! やっと落ち着いてRailsTutorialを進めたものの… - るびらな!そして、cloneしたusers_controller.r…

やっと落ち着いてRailsTutorialを進めたものの…

第7章に書かれている内容は全て進めてきたものの、相変わらずのActiveModel::ForbiddenAttributesErrorですよ…なんでなんだろう??と思いますが、たぶんMCVのうちV以外の部分の問題、というかおそらくController周りの問題なんじゃないかと思っているので、…

エラーが出たことが正しいってことに気づいてしまった…

今日は飲み会で今帰宅したんで、もちろんRailsTutorialを進めようってことにはならないんですけど、軽く読み進めたら、エラーが出ていることが正しい状況だってことに気づいてしまいました。すなわち、Michael Hartl的には、ぼくのいまの進捗状況ではエラー…

今日は特に進まなかった…

今日は仕事が山積みで、昼ご飯食べながら書類書いたりしつつがんばったけど、結局13時間くらい休憩なしで働いて、でも仕事が終わらないので諦めて帰宅。残業代? なにそれおいしいの? もらったことないですよ…ということで、帰宅後ちょこっとRailsTutoria…

寝たり起きたりしながらちょこちょこと。(ちょっと宣伝も)

さて、まだインフルが完治していないので、寝たり起きたりしていますが、久しぶりにちょこっとRailsに触ったら元気が出てきました。新年早々インフルでダウン… - るびらな! 新年早々インフルでダウン… - るびらな! 今日やったこと ん? bundle exec rake d…

新年早々インフルでダウン…

1月8日(木)から若干体調悪いなーとか思いながら仕事をしていましたが、1月9日(金)の夕方になって急激に悪化し、帰宅途中に職場近くの医者にいくも、インフルの検査をしてもらえず、解熱剤やらなんやらもらって帰宅。 1月10日(土)の朝になっても体調が…

RailsTutorial第7章1節終了! 相変わらずのRSpecェ…

さて、出張は案の定早く終わったものの、帰り道にちょっと本屋に寄ったら面白そうな本を見つけたので、ついつい最後まで読んだら時間がなくなってしまいました・・・中身には関係ありませんが、今日買った本はこちら→「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)作…

Ruby+RubyonRailsも面白そう

今日も今日とて、RailsTutorialは微塵も進んでません(苦笑) 明日は、定時で帰れそうな出張なので、がんばれるかなぁ。今日は軽くネットを徘徊しましたが、Raspberry piにLinuxを入れてRubyを動かして、さらにそれをWebと連携させたら色々面白そうだなぁっ…

RailsTutorial第7章 - とりあえず読んでます

朝4時に家を出て、帰宅したのは夜10時でした。マジキチ…でも、RailsTutorialはiPadに入れて持ち歩いているので、とりあえず第7章を読んでます。 まだ何も書き進めてませんが。明日もまだまだ帰れないフラグが大量に準備されてるので、踏まないようにがんばり…

RailsTutorial第6章完了!

ユーザー登録ができるようにするための、モデルとデータベースの構築、それにセキュアなパスワードの扱い方なんかがちょっと見えてきました。と言っても、第6章ってその内容のほとんどがRSpecのテストを書いてテストしてるばっかりなんじゃ・・・という感じもし…

本業が鬼畜でRailsTutorialが進まない…

まさかの、朝4時過ぎ出発が明後日まで続くという鬼畜な仕事のようです。しかも、だからと言って早めに帰るには休暇を申請しないといけないという、さらにドSな仕様。ということで、早起きに慣れていないので、もう眠くて思考力が落ちているので、Userモデル…

RailsTutorial第5章完了!

今日は久しぶりに1日休めるので、箱根駅伝を見ながらRailsTutorialがんばりたいと思います。ということで、朝から作業を進めて、vagrantにheroku Toolbeltを入れたりいろいろやってきましたが、無事にRailsTutorialの環境を整え、第5章が完了しました。Home …

ITP1_5_A Print a Rectangle

さて、新年も明けましたが、義理の実家に行っていたので大して何も進んでいません。ということで、今日もちょこっとやってみたAOJ。 #=> 長方形の描画 | プログラミング入門 | Aizu Online Judge 問題 長方形の描画たてH cm よこ W cm の長方形を描くプログ…

vagrant + virtualbox でRails環境を簡単に作れた!

さて、特段何もできていませんが、とりあえず報告だけ。この前、vagrantで失敗して、rails環境の整え方を再考していました。RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか… - るびらな! RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけ…

明けました。

喪中なので、おめでたいとは言えないのですが、新年が明けてしまいましたね。さて、このブログも初めて1か月以上。あまり進歩がなく、環境構築ばかりしていますが、RailsTutorialも少しずつ進んでいますし、前進していることにしておきたいと思います。とい…

vagrantの環境設定を楽に終える方法

RubyやRailsよりも、vagrantの設定に手間取っていますが、ググってみたら色々できるもんですね。ということで、vagrantまとめ。 そもそもvagrantを使える環境整えるには? 公式を見るのもいいけど、こういうのも勉強になるかなって。Vagrant(ベイグラント)…

気軽にvagrant upしたらダメだったっていう話。

昨晩は、時間切れ!とか言って偉そうに書いたわけですが…vagrantのセットアップが長すぎ、タイムアップ! - るびらな! vagrantのセットアップが長すぎ、タイムアップ! - るびらな! 結局、寝れなくなってしまい朝3:00までvagrantをいじり倒し、PuTTYから無…

vagrantのセットアップが長すぎ、タイムアップ!

さて、夕方にはじめたvagrantのセットアップですが、まだ続いています…RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか… - るびらな! RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか… - るびらな!こちらを参考に環境構築を進めて…

RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか…

昨日は妻のご機嫌を取っていたら結局何もできず、paiza.ioの紹介でお茶を濁してしまいました。 paiza.ioはとっても便利。 - るびらな! paiza.ioはとっても便利。 - るびらな! 今日は妻が寝ている隙にRailsTutorialを進めました。 ちゃんと読まなかったせい…

paiza.ioはとっても便利。

仕事ばかりしていたら、とうとう妻がご立腹で、ご機嫌を取っていたら何もできませんでした…orzということで、何も進んではいませんが、買い物中に妻がトイレに行った隙に、iPhoneからpaiza.ioを触ってみたら優秀だったので、その報告でも。 paiza.ioとは? W…