るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

Hello, World!

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

プログラムを勉強すると、最初に学ぶのがこれですよね。

もちろん、私がrubyを勉強して最初に書いたコードは

print "Hello, World!\n"

でした。

その頃は、まだrubyのバージョンも1.8.6で、がんばろうと思いもしませんでした。

当時はMMORPGに完全にハマっていたというのもありますが…


それからかなりの月日が流れて、昨日には2.1.5がリリースされてしまうという状態。

実は2.1.3がリリースされた頃からのんびりと勉強を始めて、

とりあえず「楽しいRuby 第4版」は全部やってみました。


でも、実際に何かモノを作るには、言語そのものの理解だけではなく、

他にも何か知らなきゃいけないことがたくさんあるんだと思います。

でも、もう社会人になり、(仕事がかなりブラックなので帰りも遅く休日も少ないため)

自由に使える時間も少ない…

そんな中でのんびりRubyを勉強するには、ちょっとモチベーションを上げる何かを!

と思い、とりあえず、日々ちょこっとずつコードを書いて誰かに見てもらおうということで

はてな村に飛び込んでみることにしました。

生温かい目で見ていただいて、「お前馬鹿じゃねーの」とか「お前のコードが下手くそすぎる」とか

適当に罵っていただけると、きっとやる気が出てくると思いますのでよろしくお願いします。


あ、でも ときどきは褒めてもらえると喜びます。