るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

Hello, World! - 2

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

前回の記事で紹介したとおり、Rubyの文法は一通り勉強したつもり、です。


Hello, World! - るびらな!

しかし、ここからどうやって実際にプログラムを書く勉強をしたらいいんだろう?という

疑問があるわけで。


いろいろ調べてみて、ハッカソンに参加するとか勉強会に行くとか就職してみたとか

いろんな話が出てくるけど、どれもこれも正直無理です。転職するつもりはないし。

(前回の記事の通り、月120時間くらいはサビ算があり、平日土日関係なく出勤しているので

時間を拘束されるものとか職場から離れるとかは結構難しいのです)


というわけで、何がいいか調べてみたところ、競技プログラミングではあるけれど面白そうなものを見つけました。


AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge


AIZU ONLINE JUDGE、略してAOJ


ここなら、自分でコードを書くネタを考えなくてもいいし、

人のコードを見ることもできるしで、いい感じです。

毎日長い時間を取って…っていうのも厳しいので、

そういう意味でも一つ一つはそんなにコードを書かなくてもできそうな感じ(最初は)。

なので、自分でこの解答を書いてみたり、ほかの人の回答と見比べてみたりして、

なんか自分のダメなところを改善できたらいいのかなーって思います。

できれば、Rubyらしいコードってなんだろうっていうのも知りたいし。