るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

ITP1_3_A Print Many Hello World

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

AOJ第8日目ということで、2週間目に突入。楽しんでいってみましょう!

問題

なんか、タイトルが単純で不安になります…

でもとりあえず問題はこちら ->
複数のHello World | プログラミング入門 | Aizu Online Judge

複数Hello World の出力

1000 個の "Hello World" を出力するプログラムを作成して下さい。


Input

この問題に入力はありません。


Output

各行に "Hello World" と書かれた 1000 行の文字列を出力して下さい。

えっ、ここでこれっていうのは、いかに処理を軽くするかってこと…??

うん。わからないときは深読みはやめよう!

自分のコード

1000.times do
    puts "Hello World"
end

1000回実行するわけだから、単純に.timesメソッドを使って

1000.times do
   ~
end

としておけばいいよね!という安直な感じで。

他の人のコード

実行時間が最速だった人

1000.times {puts "Hello World"}

ワンライナーだけど、方法論は一緒だね。

whileでやった人

i = 0
while i < 1000
 puts "Hello World"
 i = i+1
end

まぁ、ちょっと変数が必要になるけど、やることは基本一緒だよね。



という感じで、今回はあんまりおもしろいコードがなく残念。

問題が単純だから、ほかに方法もあんまりないっていうのが実情だとは思うけど…