るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

RailsでオープンなSNSみたいなWebサイト作るなら何がいいのかな?

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

どうせRailsを勉強するなら面白いものを作ってみたいなぁ、と思っているのですが、どうせならSNS的なものを作ってみたら、機能は多くて大変かもしれないけど勉強になるんじゃないかと思っています。

そんなことを妄想しながらネットを徘徊していたら、何やら面白そうなgemを見つけたので、Rails勉強していじってみたいと思うので、今日はその紹介でも。

Community Engine

公式サイトはこちら #=>
Community Engine | A Social Networking Plugin for Ruby on Rails


Ruby on RailsSNSを作るためのgemで、OmniAuthなどにも対応しています。

プロフィールやブログ、メッセージなどのSNSの基本機能は備えていて、

組み合わせやカスタマイズは自由にできます。

しかも、コメントの投稿にはreCaptchaも採用されており、スパム対策も考えている印象です。

このほかに、何かおすすめがあったら教えてください!

とりあえず、当面はRubyRailsの勉強を進めていきたいと思います。