るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

CentOSは無事。だけどrvmが入らなかった。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

昨日は朝6時に家を出て夜10時に帰るという、ほぼ仕事しかできない状態の1日でした。

なんとかCentOSはインストールが終わっていたものの、Win7の方のアップデートが大量にあり、それのパッチを当てながら夕飯。

そして、日付が変わったころからポチポチとCentOSをいじろうと思うものの、アップデートの通知(太陽マーク?)が出ていたのでそれを通し。

終わるとまさかの午前2時!


そこから、gitやらtkやらtclやらmysqlやらなんやらのインストールをしようとするものの、Linux環境が初めてなので、どうやったらsudoできるのかわからず…

30分ほど格闘して、

su -

と入れるだけだったことが判明して絶望!


そして、

sudo yum install git 
sudo yum install make 
sudo yum install gcc 
sudo yum install gcc-c++ 
sudo yum install zlib-devel
sudo yum install httpd-devel 
sudo yum install curl 
sudo yum install curl-devel 
sudo yum install readline-devel 
sudo yum install tk-devel

とかやろうとしたら途中で寝てしまい(!)…

朝寝坊したにもかかわらず、着替えながらこれらを入れて、出勤しましたとさ。


ちなみに、ついでにrvmも入れようとしたら、リポジトリがないって言われたので、備忘録としてリンクを張っておこう。


CentOS6.x yum外部リポジトリまとめ(2014/01版) - Qiita


続く。


今日は職場の忘年会その2のため、帰宅後は作業できないような気がします。