るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

朝の出勤前にrails new #=> rails sテスト! でもトラブル発生。。。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、朝起きて、とりあえず環境は整ったけど、まだrails newとかrails sとか試してない! 試したい!
ってなったので、ゴソゴソとPCを起動し、やってみました。

gemfileの設定は、RailsTutorialにあわせて設定して、よし、bundle updateだ!

…え、なになに? sudoしないとだめだからpasswordを入れろって?


うん、しょーがない、入れるか!

…え、間違ってないのになんで受け付けないんだ!


となり、結局root権限で実行。

無事にbundle installできたぞってことで、今度はrails s!


またエラーか!

Warning: Running `gem pristine --all` to regenerate your installed gemspecs

しょーがない、ググるか…


ruby on rails - Warning: Running `gem pristine --all` to regenerate your installed gemspecs - Stack Overflow

ということで、

gem pristine --all
bundle install
bundle exec spring binstub --all

とターミナルで入れたら無事におっけー。

さ、もう一度だ!


と思ったら、今度はJavascript Runtimeがないよって言われたので、これを参考にNode.jsを入れました。


node.jsをyumでインストールする(centos6.5) - Qiita

というトラブル続きでしたが、最終的にはrails sも通って無事に動きましたとさ。

あとは、Win側からのアクセスも試したいので、vagrantをこれから入れようと思います。

でも、とりあえず無事勉強再開できそうで安心!