るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

寝たり起きたりしながらちょこちょこと。(ちょっと宣伝も)

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、まだインフルが完治していないので、寝たり起きたりしていますが、久しぶりにちょこっとRailsに触ったら元気が出てきました。


新年早々インフルでダウン… - るびらな!

今日やったこと

ん? bundle exec rake db:migrate できないぞ??

なぜかmigrationファイルが消えてました。というか、migrateディレクトリごと消えてました。なんで??

ということで、まずは以下の二つのコマンドをいれ、migrationファイルを作成しました。

rails generate migration CreateUsers
rails generate migration AddPasswordDigestToUsers

そして、生成した二つのmigrationファイルを、それぞれ以下のように編集。

[RAILS_ROOT]/db/migrate/[TimeStamp]_create_users.rb

class CreateUsers < ActiveRecord::Migration
  def change
    create_table :users do |t|
      t.string :name
      t.string :email

      t.timestamps
    end
  end
end

[RAILS_ROOT]/db/migrate/[TimeStamp]_add_password_digest_to_users.rb

class AddPasswordDigestToUsers < ActiveRecord::Migration
  def change
    add_column :users, :password_digest, :string
  end
end

これで、bundle exec rake db:migrateを入れると無事にUsersテーブルが作成され、いろいろ大丈夫でした。でも、なんでこんなことに??

今日の進捗。

結局、ユーザー登録用のviewはできた。だけど、User.newからcreateできないんだけど?

ぐぐったら、createアクションが定義されてないのが悪いんだよ!って出てきたから、アクションは以下のページを参考にしてこんな感じに作成。

@user = User.new(params[:user])


7.ユーザー登録2(Railsチュートリアル) - ダメ人間を支える技術

でも、やっぱり登録はできないんだけどなんで??

エラーメッセージは、「ActiveModel::ForbiddenAttributesError」だって。

ちょっと寝すぎで肩こりと腰痛が激しいので、今日はここで断念して、ストレッチして寝ようと思います。


ところで、ちょっと宣伝。

お気に入りのインターネットラジオの番組があるので、みなさんもぜひ聞いてみてください。


インターネットラジオ OTTAVA