るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

今日は特に進まなかった…

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

今日は仕事が山積みで、昼ご飯食べながら書類書いたりしつつがんばったけど、結局13時間くらい休憩なしで働いて、でも仕事が終わらないので諦めて帰宅。残業代? なにそれおいしいの? もらったことないですよ…

ということで、帰宅後ちょこっとRailsTutorialを進めようと思うも、問題が…

ActiveModel::ForbiddenAttributesError!!!!!


またお前か!!!

ということで、いろいろ調べながら頑張ったんですよ。

def member_params
 params.require(:member).permit(:number,:name,:Full_name,:gender,:birthday,:email,:administrator)
end

こんな風に、パラメータの許容するパラメータ名とキー名をハッシュで渡してあげるといいよーとか、Rails3.x系からRails4.x系へのバージョンアップ時の注意が書いてある記事を見つけて試してみたりとか、いろいろね。

もうほんと、書き換えたり戻したりしまくってるので、git様様です。

まじgit神。

戻したいときの状態まで一発で戻ってくれるって、なんて便利なんだろうって感じです。


ということで、本筋は微塵も進んでません。


そして、明日も出張のため、微塵も進まない予感しかしません。

というか、100%進まないでしょう!(デデーン


ということで、また頑張れるのは週末のような気がします…!!