るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

鳥井先生@yotii23のRails入門第3回まとめ

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

今日も滑り込みセーフで間に合ったのでちゃんと授業受けました!

Ruby on Rails入門 ~ミニブログを作りながら学ぶWebアプリケーション制作 第3回~ 鳥井 雪 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

今日の内容

  • MVCのM、Modelの役割を知り、拡張してみる!
  • 投稿に対するコメント機能を作ることで、1:多の「リレーション(関係性)」を設定してみる!

今日やったこと

  • 宿題チェック! 先生の厳しい点検が!!
  • 投稿に対して、名前の長さ、本文の存在確認などのバリデーションをした!
  • 投稿に対してコメントを付けられるようにscaffoldで機能を作成して、投稿のShow画面にコメント機能を追加した!

今日の宿題

  • コメントのバリデーションを自分で書く

今日の感想、次回に向けて。

今日の内容は、非常にわかりやすく教えていただいたので、正直宿題も3分で終わりました。
実は、話を聞きながらローカルで動かしているrails-dev-box上のデータと
Nitrous.io上で動かしているクラウド上のデータとあるのですが、両方を同時に編集しながら
授業へのコメントを返し、ついでに手元の2つのデータのviewをどんどん日本語化するというような
作業をしていたのですが、十分できました。
やっぱり、ググりながら先へ行かないとわからなくなってしまうので、今日ぐらいの余裕があるとよいかな、と思いました。

しかし、次回は残念ながら出張と重なってしまい、見ることができません…
しかも、その直後に引っ越しを控えており、正直いつ見れるのか…
この機会にプレミアム学生になるしかないのか…?