るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

勉強だけちょっと進んだ!

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、これから職場の忘年会(第一弾)に行かなくちゃいけないので短く勉強記録でも。

まず、Ruby on Rails Advent Calendar 2014 - Qiitaをちょっと読みました。

読んだのはこれ。

結局Ruby on RailsとPHPってどっちが優れてるの? - ぷれすとぶろぐ


その中で気になったのは、今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」というところだったのですが、一応Rubyの言語については一通り勉強したつもりだし、これからScaffoldも使わずにRailsを勉強してソースを理解したいと思っているので許してもらうことにしました!(苦笑)


そして、Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうはPCが明日の午前中に届いてから再開したかったので、ちょっと別で同じような感じの解説がある、| Ruby STUDIORails入門(Rails入門 | Rails日本語ドキュメント | Ruby STUDIO)を読み始めました。


まだ読み終わってはいませんし、コードを書きながら進めているわけではないので、正直「ふーーーーん」としか言いようがないのですが、明日から少しずつコードを書いたりRailsを勉強したりしていきたいなぁ、と思う次第です。