るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

RailsTutorial第3章読了!(追記あり)

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、無事に出張に行き、これから帰宅するわけですが。

今日も今日とてRailsTutorial。
 


Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 
iPadに保存しておいたRailsTutorialの第3章を、とりあえず読むだけ読み切りました。
静的なページの生成とMVCモデルの全体像、それにTDDについて、実際のコードを書きながら理解しようという、非常に実践的に、でも基礎的なRailsの構造をきちんと押さえて、開設されていました。
 
とりあえず内容はさらってみて、3.5演習の1番目は、頭の中では何とか組み立てられましたが、PostgreSQLは触ったことがないので、ちょっとやってみないと何ともなぁ、という感じですが、とりあえず帰って家のことを手早く片付け、コードを書きたいと思います。
 
あと、昨日のHerokuのエラーですが、第3章の序盤に解決法がのっていたんですね。昨日の問題も、とりあえず解決してみたいと思います。
 
職場がPCの持ち込みにはうるさいので、行き帰りの時間にコードを書くためにPCを運ぶか悩みますね。電車にも20分くらいしか乗っていないので………
 
とりあえず、Mobile環境からの更新では対したことは書けないので、残りは帰ってから新しくエントリに書きたいと思います。
 
 
<23:35追記>
やっとやること終わってPCの前に座ったけど、OSの更新やら何やら通知が出ているので、今日は作業できそうにない状態…
明日がんばろう。