るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

RailsTutorial第3章の作業は序盤でストップ。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

第3章、まずはRSpecでTDD環境を作るぞー! とか意気込んで、初めからバシバシ進めていこうとすると、下のコードを入れたところで止まってしまいました。

rails generate rspec:install

うーん、なんでだ?? Ruby本体のコードからエラーが出てるぞ??

とか思ってよく調べたら、Windows環境ではちょっと違うgemが必要らしい。


Windows で Ruby(Railsじゃない環境)でTDDで開発をするための環境構築 2012/8月版 - Qiita


ということで、以下のgemを追加。

 gem install guard-rspec
 gem install libnotify
 gem install win32console

そんな感じで、今日はタイムアップ。

本業が忙しいのに、さらに欠員が出て、本当に殺されるかという勢いで困っています…