るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

paiza.ioはとっても便利。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

仕事ばかりしていたら、とうとう妻がご立腹で、ご機嫌を取っていたら何もできませんでした…orz

ということで、何も進んではいませんが、買い物中に妻がトイレに行った隙に、iPhoneからpaiza.ioを触ってみたら優秀だったので、その報告でも。

paiza.ioとは?

Web上でコードを書き、実行し保存までできちゃう、優れものです。

シンタックスハイライトもでき、予測入力もしてくれます。というか、大抵のプログラミング用のエディタでできることはできます。

詳しくはこちら #=> Web-based online coding environment | paiza.IO

なんで使おうと思ったのか?

なぜか、買い物をしていたら突然piを計算したく…


あ、変態だと思いましたね? そうですよね。


いや、もうほんと、変態だと思います。

でも、気になったらそのときにやらないと!

でもPCないし。

ということで、paiza.ioの存在を思い出したので、iPhoneから初めてアクセスしてみたわけです。

雑感

でも、これはこれでそこそこ使えるという。

確かにお気に入りの開発環境ではないです。


でも、開発環境を整えることそのもののハードルが高くて裾野が広がらないとか、そういう問題はこれで解決できる気がします。