るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

明けました。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

喪中なので、おめでたいとは言えないのですが、新年が明けてしまいましたね。

さて、このブログも初めて1か月以上。あまり進歩がなく、環境構築ばかりしていますが、RailsTutorialも少しずつ進んでいますし、前進していることにしておきたいと思います。

ということで、今年の目標。

  • RailsTutorialを終わらせる。
  • 何かRailsでWebサイトを一つ構築して、公開する。


本業では全くプログラムとは関係ないというか、PCすら事務機器としてしか使わない仕事をしているので、このブログの内容はあくまで余暇を使った趣味としてやっています。

そういった事情も考慮し、1つサービスを公開し、人を集める方法やWebサイトの運営のノウハウなど、実際にやってみて大変さを理解できたらいいのではないかと思っています。

ということで、週に10時間を目標に少しずつ作業を進めて、何とか上の目標二つに向けて熱意を失わず、頑張っていきたいと思います。