るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

ITP1_1_A Hello World

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

というわけで、AOJ第1日目。

問題

問題はこちら。

Hello World | プログラミング入門 | Aizu Online Judge


といっても、最初は全然難しくない、というかこのタイトル…


定番のHello Worldじゃないですかー!

一応、中身を確認。

オンラインジャッジへようこそ。

このコースでは、プログラミングを始めたばかりの方向けの初級問題にチャレンジします。各問題には解説やヒントが与えられていますので参考にしてください。

まずは、慣例に従って Hello World を作成してみましょう。

"Hello World" と一行に出力してください。

最後の改行を忘れないようにしましょう。必要な空白や改行がなかったり、余計な空白や改行を出力すると'Presentation Error'となり不正解になってしまいますので、注意してください。

あ、オッケーでーす。

いつものHello Worldですね。

自分の回答

自信もないので、何のひねりもなく一番簡単に。

puts "Hello World"


CPU: 00.02 sec Memory: 6076 KB Length: 19 B という感じで、何の問題もなくAccept。

他の人の回答


さて、あんまりおもしろい回答もないんだろうなー、と思いながら

他の人の回答を見てみると、なぜか100 Bもコードを書いている人が…

こういうの見てみたいですよね。

class HelloWorld
    def say_hello_world
        puts "Hello World"
    end
end
 
HelloWorld.new.say_hello_world

あ、この人class作っちゃってるよ!

まじで遊んでる人だよ!

こういう精神的余裕をもって取り組んでいきたいですね…