るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

ITP1_1_B X Cubic

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

AOJ第1日目の第2弾です。

問題

URLはこちら → 
x の3乗 | プログラミング入門 | Aizu Online Judge

というわけで、3乗を求めてみよう!ということですね。

一応、ちゃんと問題文を見てみると

1つの整数 x を読み込んで、x の3乗を計算し結果を出力するプログラムを作成して下さい。

あ、まんまですね。

ご丁寧に、改行を忘れるなとご指摘いただいています。

自分のコード

a = gets.to_i
puts(a*a*a)

という感じで、入力された数字を整数にしてaに代入し、

その3乗を出力、という感じで考えました。

でも、3乗を求めるメソッドってあったっけ?ということで、

わかんなくなったので、普通にaを3回掛け算してます。

他の人のコード

私のコードは長さが26 Bあったのですが、なんとたったの14 Bの人が何人か。

そのうちの一人、elysion_halcyonさんのコードがこちら

p gets.to_i**3

なるほど!

変数など不要だと、そして3乗するなら「**3」と書けと、

そういうことですね…