るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

Railsにも、少しずつ挑戦してみようかな!

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

事の発端

神のお告げにより、「君ならできるよね、よろしく!」という丸投げをされて、

約1000人分の名簿を年次更新する仕事を押し付けられました。
もちろん、やらなくてもいい仕事なので、仕事は増えるだけ増えて、給料は微塵も出ません!(苦笑)
 
そんなことに時間を割かれたくないので、Rubyを勉強してる途中だし、
ついでにRailsも勉強して、アプリを作ってHerokuか何かのPaaSに放り投げておいて、
Rails/PostgreSQLにお任せしてしまおうかと思っているところです。
 
というわけですが、Rubyの(似非競技)プログラミングしかしていないので、
Railsはもちろんのこと、Unixコマンドなど丸ごと初心者状態ですが、
失敗してもともと、という気持ちでトライしてみたいと思います。
 
 

求める機能

  • アクセスしてきた人の認証(個人のMailAddressは知っているので、個人別にトークンとか発生させて、URlで認証できると楽かも。)
  • ログインした人の個人情報の確認画面を表示する。
  • 個人情報の変更がなければ、そのまま閉じる。
  • 個人情報の変更がある場合は、変更ボタンをクリックすると、入力画面に遷移する。
  • 入力された内容でデータベースを更新する。
こんな感じかなぁ?
できるんだろうか・・・
 
 
 

当面やること

とりあえず、ドットインストール先生の入門講座を全部みてから考えよう。
Railsがいいのか、Sinatraがいいのかもちょっと謎だし・・・
 
誰か、どっちがオススメかわかる人がいたら教えて欲しいです。
Webをぶらぶらした印象では、
 
Rails - 制約多いけど簡単にいろいろ作れる
Sinatra - 制約少ないけど、できることも少なめな小さいフレームワーク
 
くらいの情報しかなくて、どうしたらいいか困ってます。
 
でも、Sinatraは情報不足感もあるので、何となくRailsで行こうかと思っているところですが・・・