るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

Win+Railsの相性の悪さに辟易したからVirtualBoxでCentOS入れるよ。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

gemによって、使えたり使えなかったりする。

それをイチイチ調べないと使えない環境って、どうなのよ?

ということで、ちょっとまたしばらく環境構築に戻って、LinuxをVirtualMachineとして動かして、その上でRubyとかRailsの環境を作ればいいよ!という記事を見つけた。



VirtualBox (Windows) 上に CentOS 7 をインストールする - Qiita


WindowsでVagrantの環境構築 - Qiita


「はじめてのVirtualBox」-「CentOS」をゲストOSに


Vagrant+CentOS+rbenvでRubyインストールに失敗した時のメモ(Win7) | studio9 personal



CentOS6.4でRails開発をする | もふもふ技術部


VirtualBoxやVagrantを用いたRails開発環境の構築方法(前編) | Think IT(シンクイット)


VirtualBoxによる仮想マシンのインストール - Ruby on Rails with OIAX


前半はRails関係ないとか言われそうだけど関係ないよ!

自分用の備忘録だからね!

ここに張っておけば、新しい環境でもちゃんと見るよ!

という言い訳をしながら、32bit環境は残しながら、64bit版のOSを入れるためのHDDをフォーマット中。


マシンのほうはメモリを10GBほどに増設したので、64bit版のWin7を入れてから、

VirtualBoxを入れて環境を整える予定。