るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

PCが届くまでの間に。

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、明日の夜にはPCが届くということで、(こっそり職場のPCから)ブログだけ更新してみます。

開発環境はないけれど、よく考えたら@paiza_runとかあったよね!と思い出し、ちょっとFizzBuzzでもやろうかな、と思い立ったのでやってみました。

ということで、こんな感じ。(1回失敗したのはご愛嬌ということで…)


upto(100)にしてみたけど、文字数の問題で24までしか入らなかったという。

そこまでちゃんと計算してませんでした。

でも、文字数削るためにシンボルにすると減るとか、色々勉強になります。

もっと削るなら、

i%3==0

とか比較してるところを

i%3<1

とすればいいと思いますが、とりあえず走ったからいいかなぁ、と。


さて、仕事が終わる気配がありませんが大丈夫なのでしょうか(苦笑)

がんばります…