るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

vagrantのセットアップが長すぎ、タイムアップ!

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

さて、夕方にはじめたvagrantのセットアップですが、まだ続いています…


RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか… - るびらな!

こちらを参考に環境構築を進めていたのですが、MSYSあたりで引っかかり(というより、失敗した結果まで書いてあってどれを参考にしてよいのか判らず)、下のページを参考に構築を進めています。


Windowsでgccなどを利用できるMSYS2の環境設定など - Qiita

しかし、とにかくvagrantboxのダウンロードに時間がかかりすぎ、残り2時間とか表示される始末で、そのまま待っていたら寝る時間がなくなってしまいますので、このまま放置して寝ようと思います。


ということで、年末はここまでかなぁ、という感じです。

あとは、余裕があったらiPhoneからpaiza.ioで動作テストをしてAOJを解いていくか、義理の実家でパーフェクトRuby on Railsを読むという空気の読めないことをするか、その辺なのかなぁ、と。。。

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails