るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

RailsTutorial第5章3節まで完了。今日中にどこまでいけるのか…

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

昨日は妻のご機嫌を取っていたら結局何もできず、paiza.ioの紹介でお茶を濁してしまいました。

 

paiza.ioはとっても便利。 - るびらな!

 

 
今日は妻が寝ている隙にRailsTutorialを進めました。
 
ちゃんと読まなかったせいでconfig/routes.rbの設定に手間取ったりしましたが、無事に5.3まで完了。
 
一応、routesの設定をしたので、herokuにデプロイしたものも普通にアクセスできるようになりました。
 

Home | Ruby on Rails Tutorial Sample App

 

さて、明日は1日仕事からの、妻の実家へ。そのまま1月2日まで2泊する予定です。

 

何とかいけるところまでがんばりたいんだけど、妻は相変わらずゴキゲン斜めなので、暇な間にvagrantの設定をしています。

ubuntuの環境を入れるのに、残り40分とか出てるんだけど終わるのかな…??