るびらな!

RubyをLearnする人の勉強記録。(超)弩(級の)素人なので、誰かダメさがわかる人に罵ってもらったりして、少しずつ知見を広げたいと思っています。

Railsチュートリアルすげー!!

ここも押していただけると嬉しいです #=> にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Rubyへ にほんブログ村 IT技術ブログ Ruby on Railsへ

昨日軽くつぶやいたら、色んな人に見てもらえてちょっと嬉しくなっています。ありがとうございます!

RailsでオープンなSNSみたいなWebサイト作るなら何がいいのかな? - るびらな!

色々検討してみて、ちょっと方向性を決めてみたので、報告したら寝ようと思います。

何しろ、明日は会議で自分の仕事をダメ出しされる日なので、体調だけでも良くして置かないと、割とマジで地獄です。

さて、とりあえずAmazonさんで他にも買うものがあったので、ついでにパーフェクト Ruby on Railsも注文してしまいました。

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

それを土曜日の夜に届くように指定配送オプションを付けて、とりあえずのんびりRubyを勉強して過ごしてみよう!とか思ってたわけですよ。

で、ちょっと「Ruby on Rails」とかググっちゃったわけです。

そしたら、「Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう」なんてサイトを見つけちゃったわけですよ。


Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

もう、目からうろこですよね。

これ、勉強したいこと全部書いてあるじゃん!

勉強したかったのは、

  • Railsの基本の仕組み
  • PaaSでの公開の仕方(おもにHeroku)
  • SNS風味のものを作る

全部満たしちゃってるわけですよ。

勢いで本を注文しちゃった意味は…とかちょっと考えちゃいましたけど、

よく考えたらRuby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうの方をやってみて、色々いじくりながらパーフェクト Ruby on Railsをやっていく感じでいけばどうかなぁ、と思っています。

というわけで、ちょっと方向性が見えてきてやる気が先行しまくっています。

なんですけど、明日は会議で99.9999%死亡フラグ立ってるので、勉強どころかブログの更新すら難しいかもしれません。

生還したら明日も書きますが、無理だったら明後日またがんばります!